学級崩壊に医学のメスを : 体験者として医者としてぜひ伝えたいこと
著者
書誌事項
学級崩壊に医学のメスを : 体験者として医者としてぜひ伝えたいこと
青也コミュニケーションズ, 2000.7
- タイトル読み
-
ガッキュウ ホウカイ ニ イガク ノ メス オ : タイケンシャ ト シテ イシャ ト シテ ゼヒ ツタエタイ コト
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
生徒の暴力が契機となって教壇をおりた教師が医者となった今、もっと知ってほしい学級崩壊の実態と解決への提案!マスコミも、教育委員会も、法務局も、そして一般の大人たちも、問題の核心を取り違えてはいないか?!解決の障害は核となる問題行動児…。
目次
- 第1章 前頭葉の発達が人間らしさを作る—あなたの周りにいる宇宙人のような若者は前頭葉が未熟なだけ
- 第2章 学級崩壊に最も関係のある精神障害
- 第3章 マスコミの教育報道は時代に合わない論調を自覚せよ
- 第4章 学級崩壊の解決法を考える
- 第5章 不登校に関する医学的知識を知ろう
- 第6章 この日本の将来について考えよう
- 補足
「BOOKデータベース」 より