創造的技能領域における熟達化の認知心理学的研究

書誌事項

創造的技能領域における熟達化の認知心理学的研究

大浦容子著

風間書房, 2000.11

タイトル別名

創造的技能領域における熟達化の認知心理学的研究

タイトル読み

ソウゾウテキ ギノウ リョウイキ ニオケル ジュクタツカ ノ ニンチ シンリガクテキ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 120

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p159-165

内容説明・目次

目次

  • 第1章 創造的技能領域における熟達についての2つの問い
  • 第2章 音楽演奏領域における熟達化と本書の構成
  • 第3章 旋律記憶における練習経験、年齢及び様式の親和性の効果
  • 第4章 旋律記憶の手掛かり:旋律の表面的特徴と深層構造
  • 第5章 歌詞つきの曲は覚え易い:初心者の記憶を助ける付加的情報
  • 第6章 熟達者と初心者の旋律記憶のモデル
  • 第7章 問題解決としての演奏表現調整過程:熟達者と初級者による演奏の練習過程の比較
  • 第8章 評価的側面の熟達
  • 第9章 討論
  • 第10章 熟達化モデルの他の創造的技能領域への適用と結語

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA49739491
  • ISBN
    • 4759912312
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    i, 195p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ