中学校技術・家庭科技術分野題材集 : 指導計画と学習題材の実際 : 中学校新学習指導要領対応
著者
書誌事項
中学校技術・家庭科技術分野題材集 : 指導計画と学習題材の実際 : 中学校新学習指導要領対応
教育出版, 1999.9
- タイトル読み
-
チュウガッコウ ギジュツ カテイカ ギジュツ ブンヤ ダイザイシュウ : シドウ ケイカク ト ガクシュウ ダイザイ ノ ジッサイ : チュウガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ タイオウ
大学図書館所蔵 全5件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育内容の教材研究は、目的が定まるから勉強しやすい。しかし、教育方法の研究は、つかみどころがなく勉強しにくい面が多々ある。本書は「問題解決的な学習」の授業を創造していく研究・研修のてがかりとして役立つものである。生徒が自分の生活に必要な作品をつくりあげていく喜びが味わえる授業の創造は、地区の研究会やたゆみない自己研修によって生まれる。本書はそうした研究・研修活動の参考になるものである。教科の再編が話題になっている折、全国の技術科の先生が子ども達に「ものづくり」の楽しさや必要性を感じさせる授業を創造し、生活力を育む教科の必要性を広めていくことが、技術科関係者として急務な課題である。これが本書を上梓する大きな理由であった。
目次
- 1 技術・家庭科の新たな方向
- 2 新たな方向の技術分野の学習題材
- 3 学習題材と課題解決学習
- 4 学習題材と指導計画
- 指導計画例
「BOOKデータベース」 より