地方新時代の「企業戦略」

書誌事項

地方新時代の「企業戦略」

篠田暢之編

戎光祥出版, 2000.10-

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タイトル別名

地方新時代の企業戦略

タイトル読み

チホウ シンジダイ ノ キギョウ センリャク

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内容説明・目次

巻冊次

1 ISBN 9784900901148

目次

  • 序章 等身大の経営
  • 第1章 公共事業のグランドデザイン
  • 第2章 気配を活かした住宅建築
  • 第3章 特許を駆使する企業戦略
  • 第4章 老舗企業の新経営術
巻冊次

2 ISBN 9784900901179

目次

  • 第1章 地域密着型企業の企業戦略(地域密着型の企業として;グラウンドワークとは ほか)
  • 第2章 日本酒造りの最前線から(日本酒の新しい波;日本酒を変えてしまった米不足 ほか)
  • 第3章 機能+αの商品開発(生き残り競争が激化するお風呂業界;最初の銭湯は蒸し風呂だった ほか)
  • 第4章 「生活製作所」からの家具づくり(洋家具普及は戦後から;日本人の暮らしに合った商品開発 ほか)
巻冊次

3 ISBN 9784900901193

内容説明

本書は、経営の横並びの否定を、縮小均衡による経営視点から得られるとの観点から編んだものである。

目次

  • 第1章 企業経営者とアイデンティティ(今村善孝)
  • 第2章 企画提案型企業への挑戦(竹上亀代司)
  • 第3章 戦略からメンタリティへ(河原条秀紀)
  • 第4章 バイオマスと地域活性化(堀田和裕)
巻冊次

4 ISBN 9784900901261

目次

  • 序章 「信義則」の原則
  • 第1章 高齢社会の地域医療のために(志田幸雄)(県下で二番目に古い病院;「ホームドクター的な病院」の必要性 ほか)
  • 第2章 「想い出産業」としての駅弁(山田和徳)(二〇〇二年で百周年;「越前かにめし」と「香ばしい焼かにめし」が主力 ほか)
  • 第3章 漬物文化と「漬物の素」(里村大像)(薬局からの出発;主力商品は「たくあん麹漬けの素」 ほか)
  • 第4章 企業と地域文化活動(上木雅晴)(原点は「出入りの大工」;個人の財産より会社の財産 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA49875897
  • ISBN
    • 4900901148
    • 4900901172
    • 4900901199
    • 4900901261
    • 4900901415
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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