正しい敬語で話せますか? : オフィスで、電話で、訪問先で…
著者
書誌事項
正しい敬語で話せますか? : オフィスで、電話で、訪問先で…
(ワニ文庫, G-92)
ベストセラーズ, 2001.1
- タイトル読み
-
タダシイ ケイゴ デ ハナセマスカ : オフィス デ デンワ デ ホウモンサキ デ
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
巻末: 参考文献
内容説明・目次
内容説明
上司に呼ばれて「はい、いま行きます」などと言ったらビジネスマン失格である。結婚披露宴で「祝電が参っております」と言ったら司会者失格である(理由は本文をお読みいただきたい)。たしかに「敬語」はムズカシイが、使えなくては恥をかく。本書は肩の凝らないクイズ形式で敬語のハウツーをまとめた。ビジネスマン・OLから学生まで、敬語アレルギーの方は必読の一冊である。
目次
- 1 上司が感心するオフィスの敬語(上司に呼ばれたとき;上司から指示を受ける ほか)
- 2 相手が納得する電話の敬語(電話を取り次ぐ;名指し人が不在 ほか)
- 3 来客を気持ちよく迎える受付の敬語(お客様を迎えたとき;お客様から名刺を差し出されたとき ほか)
- 4 仕事をスムーズに進める訪問先での敬語(受付で来意を告げる;応接室に案内されるとき ほか)
- 5 恥をかかないための冠婚葬祭の敬語(結婚式の受付を頼まれた;結婚式の受付で、ご祝儀を渡す ほか)
「BOOKデータベース」 より