学力があぶない
著者
書誌事項
学力があぶない
(岩波新書, 新赤版 712)
岩波書店, 2001.1
- タイトル読み
-
ガクリョク ガ アブナイ
大学図書館所蔵 全545件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 教育の原点をもとめて / 東海千浪, 上野健爾対談
- 「学力低下」とは何か / 上野健爾著
- 新学習指導要領と学力低下 / 上野健爾著
- 教育現場からの声 / 川嶋優, 大野晋対談
- これからの教育をどうするか / 大野晋, 上野健爾対談
内容説明・目次
内容説明
漢字の読めない社会人、暗算ができない大学生…若い世代の学力低下は目をおおうばかりと言われる。しかも新学習指導要領によれば基礎学習の時間はさらに削減されてしまう。個を引き出す教育、六・三・三制、入試制度、偏差値、総合学習、英語教育など多岐にわたる問題について、現場の声をまじえ、国語学・数学の立場から鋭く切り込む。
目次
- 第1章 教育の原点をもとめて
- 第2章 「学力低下」とは何か(大学では今;相次ぐ大事故と「学力低下」;小学校・中学校・高等学校では;学力とは何か;能力を引き出す教育を)
- 第3章 新学習指導要領と学力低下(二一世紀を先取りした教育基本法の理念;学習指導要領と教科書;新学習指導要領の問題点)
- 第4章 教育現場からの声
- 第5章 これからの教育をどうするか
「BOOKデータベース」 より