経営競争力を強化する戦略管理会計
著者
書誌事項
経営競争力を強化する戦略管理会計
中央経済社, 2001.1
- タイトル別名
-
Strategic management accounting for competitive advantage
戦略管理会計 : 経営競争力を強化する
- タイトル読み
-
ケイエイ キョウソウリョク オ キョウカ スル センリャク カンリ カイケイ
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献, 参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は事業戦略を成功裏に遂行することが経営競争力を高めることに直結すると考え、事業戦略遂行のための管理会計システムを論じたものである。まず、事業戦略における戦略目標を顧客満足の獲得に求め、顧客満足のためのキー・ファクターをすべて差別化であるとし、差別化の内容として、価格の差別化、性能、機能および品質などの製品属性の差別化、販売チャネルおよび販売促進などのその他の差別化に分類して、これらを達成するための管理会計システムを構築する方法について詳細に論じた。
目次
- 第1部 事業戦略のための管理会計(事業戦略管理会計の意義;事業戦略管理会計の領域;事業戦略遂行のためのマネジメントコントロール・システム ほか)
- 第2部 機能別事業戦略管理会計(製品開発戦略のための管理会計;マーケティング戦略のための管理会計;生産戦略のための管理会計)
- 第3部 企業間事業戦略管理会計(サプライチェーン戦略のための管理会計;生産および研究開発における企業間戦略管理会計)
- 第4部 海外事業戦略管理会計(海外事業戦略管理会計の基礎と発達史;海外事業戦略管理会計における国際振替価格の役割;海外子会社の戦略遂行のためのマネジメントコントロール・システム)
「BOOKデータベース」 より