戦略的マネジメント : 21世紀のマネジメントモデルを構築する

書誌事項

戦略的マネジメント : 21世紀のマネジメントモデルを構築する

フレッド・R・デイビッド著 ; 大柳正子訳

ピアソン・エデュケーション, 2000.12

タイトル別名

Concepts of strategic management

タイトル読み

センリャクテキ マネジメント : 21セイキ ノ マネジメント モデル オ コウチク スル

注記

原著第7版の翻訳

内容説明・目次

内容説明

これまで具体的な戦略をもたないとも言われてきた日本企業は今後、激変する環境へ自社が持つ経営資源を最大限に活用すると同時に、自社のビジョンの方向づけを示す明確な戦略を持つことが生き残るための必要条件となる。本書は、世界的に定評のある戦略マネジメントのテキストで、21世紀に求められるマネジメントモデルを提示している。まずここから始める、そんな1冊である。

目次

  • 第1部 戦略的マネジメント概論(戦略的マネジメントの本質;戦略の実行)
  • 第2部 戦略の策定(ビジネス・ミッション;外部環境分析;内部要因分析;戦略の分析と選択)
  • 第3部 戦略の具体化(戦略の具体化—マネジメントの課題;戦略の具体化—マーケティング、ファイナンス・会計、研究・開発とコンピュータ情報システムの課題)
  • 第4部 戦略の評価(戦略の再検討—評価および管理)
  • 第5部 戦略的マネジメントのグローバル化

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA50124111
  • ISBN
    • 4894716348
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 270p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ