「学び方を学ぶ」
著者
書誌事項
「学び方を学ぶ」
(総合的学習の基礎づくり / 柴田義松編, 1-4)
明治図書出版, 2000.10
- 小学校低学年編
- 小学校中学年編
- 小学校高学年編
- 中学校編
- タイトル読み
-
マナビカタ オ マナブ
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
小学校低学年編375.1||Sh18||v.1110003345,
小学校中学年編375.1||Sh18||v.2110003346, 小学校高学年編375.1||Sh18||v.3110003347, 中学校編375.1||Sh18||v.4110102216 -
小学校低学年編375.1||375.1 S||S40001524,
小学校中学年編375.1||375.1 S||S40001525, 小学校高学年編375.1||375.1 S||S40001526 -
小学校低学年編375.1//SH18//177511401317752,
小学校中学年編375.1//SH18//177611401317760, 小学校高学年編375.1//SH18//177711401317778, 中学校編375.1//SH18//177811401317786 -
小学校低学年編375.1||SO 28||100103746,
小学校中学年編375.1||SO 28||200103747, 小学校高学年編375.1||SO 28||300103748, 中学校編375.1||SO 28||400103749 -
小学校低学年編NDC:375.1/So28/1,
小学校中学年編NDC:375.1/So28/2, 小学校高学年編NDC:375.1/So28/3, 中学校編NDC:375.1/So28/4 -
小学校低学年編/375.1/So28/[1]1111942080,
小学校中学年編/375.1/So28/[2]1111942099, 小学校高学年編/375.1/So28/[3]1111942102, 中学校編/375.1/So28/[4]1111952485 -
小学校低学年編Z375.1||S9742||1WA;0782041061,
小学校中学年編Z375.1||S9742||2WA;0782041070, 小学校高学年編Z375.1||S9742||3WA;0382206770, 中学校編Z375.1||S9742||4WA;0782041088 -
小学校低学年編375.1||So28||11527605,
小学校中学年編375.1||So28||21527606, 小学校高学年編375.1||So28||31527607, 中学校編375.1||So28||41527608 -
小学校低学年編375.1:Sh-18:1/HL2125102030410484,
小学校中学年編375.1:Sh-18:2/HL2125102030410485, 小学校高学年編375.1:Sh-18:3/HL2125102030410486, 中学校編375.1:Sh-18:4/HL2125102030410487 -
小学校高学年編375.1||Sh18||300031536,
小学校中学年編375.1||Sh18||200031537, 小学校低学年編375.1||Sh18||100031538, 中学校編375.1||Sh18||400031535 -
小学校低学年編375.1||Sh18||1802659910,
小学校中学年編375.1||Sh18||2802659928, 小学校高学年編375.1||Sh18||3802659936 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校低学年編 ISBN 9784182046131
内容説明
目次
- 1 どんな学び方を育てるか(「勉強のしかたがわからない」;学び方の基礎・基本—「まねる」学び方から;幼小教育の連携—どのような橋渡しをするか;学校で育てる学び方の基礎・基本)
- 2 一年生に育てたい学び方(小学一年生をどうとらえるか;一年生の子どもと「国語辞典」;国語辞典と学び方学習;「問う」ことを引き出す場 ほか)
- 3 二年生に育てたい「学び方」(なぜ「学び方」なのか;新学習指導要領と「学び方を学ぶ」こととの関係;表現力と「学び方」との関わり;「学び方を学ぶ」ための学校研究体制を組織する ほか)
- 巻冊次
-
小学校中学年編 ISBN 9784182047176
内容説明
目次
- 1 学び方はどのようにして身につくか(「自ら学び自ら考える」学び方学習の必要性;「何のために」学ぶのか;「何を」学ぶのか;「どのように」学ぶのか ほか)
- 2 基礎学力の学び方指導(「学び方」の基本;国語の学び方指導;子どもの「問い」から深まつた授業)
- 3 理科・社会科等の教科学習及び総合的な学習における学び方の指導(総合的な学習における学び方の指導;社会科・理科の学び方の指導)
- 巻冊次
-
小学校高学年編 ISBN 9784182048111
内容説明
目次
- 1 基礎・基本の学び方と総合的学習(基礎・基本の確実な定着を図るには;教育内容の基礎・基本とは何か;基礎・基本の「繰り返し学習」をどう考えるか;国語の「基礎・基本」の学び方 ほか)
- 2 基礎学力の学び方はこうやって指導する(国語科における読み方の指導;学習集団の指導について;算数科における基礎学力の指導)
- 3 社会科等の教科学習および総合的学習における学び方指導(自分たちでする歴史の授業;総合的学習としての「人権学習」)
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784182049156
内容説明
目次
- 1 学び方学習は、今なぜ必要か(「自ら学び自ら考える」学び方への教育の「基調の転換」;子どもたちの学び方を高める教育を;教科・教材の内容やその系統性に即した学び方指導;学び方学習の基礎・基本となる言語技術)
- 2 文章吟味力という「基礎・基本」を指導する(文章の読み方=学び方を教える;構造・論理・吟味という読み・書きの方法—「かけがえのない地球」(島村英紀)を例に;総合的学習と読みの力—新しい総合の可能性を探る;おわりに)
- 3 「総合的学習」の学び方指導のあり方(六年一貫教育と総合的学習の構想;グループ学習の実践例・英詩“Negro History”の読みを深める;テーマ学習の実践例・校地のみどりをめぐって、まちづくりを考える;生き方を豊かにする卒業研究;総合的学習は授業を変える)
「BOOKデータベース」 より