書誌事項

「学び方を学ぶ」

柴田義松編

(総合的学習の基礎づくり / 柴田義松編, 1-4)

明治図書出版, 2000.10

  • 小学校低学年編
  • 小学校中学年編
  • 小学校高学年編
  • 中学校編

タイトル読み

マナビカタ オ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 34

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

小学校低学年編 ISBN 9784182046131

内容説明

本書は、学校改革の鍵は、子どもの学び方に教師がもっと目を配り、学ぶことに喜び・楽しみを子どもが見出すような学び方を教育の基本にすえることだと考え、子どもの学び方に着目し、学び方を研究し、質的に高めようとすることは、学校の教育活動全体を子どもの立場に立ってとらえ直し、学校での学習によって、子どもたちの素朴な「勉強の仕方」のイメージがより豊かなものにつくり変えられるようにするものです。

目次

  • 1 どんな学び方を育てるか(「勉強のしかたがわからない」;学び方の基礎・基本—「まねる」学び方から;幼小教育の連携—どのような橋渡しをするか;学校で育てる学び方の基礎・基本)
  • 2 一年生に育てたい学び方(小学一年生をどうとらえるか;一年生の子どもと「国語辞典」;国語辞典と学び方学習;「問う」ことを引き出す場 ほか)
  • 3 二年生に育てたい「学び方」(なぜ「学び方」なのか;新学習指導要領と「学び方を学ぶ」こととの関係;表現力と「学び方」との関わり;「学び方を学ぶ」ための学校研究体制を組織する ほか)
巻冊次

小学校中学年編 ISBN 9784182047176

内容説明

本書は、学校改革の鍵は、子どもの学び方に教師がもっと目を配り、学ぶことに喜び・楽しみを子どもが見出すような学び方を教育の基本にすえることだと考え、子どもの学び方に着目し、学び方を研究し、質的に高めるため、学校の教育活動全体を子どもの立場に立ってとらえ直し、学校での学習によって、子どもたちの素朴な「勉強の仕方」のイメージがより豊かなものにつくり変えられるようにするものです。

目次

  • 1 学び方はどのようにして身につくか(「自ら学び自ら考える」学び方学習の必要性;「何のために」学ぶのか;「何を」学ぶのか;「どのように」学ぶのか ほか)
  • 2 基礎学力の学び方指導(「学び方」の基本;国語の学び方指導;子どもの「問い」から深まつた授業)
  • 3 理科・社会科等の教科学習及び総合的な学習における学び方の指導(総合的な学習における学び方の指導;社会科・理科の学び方の指導)
巻冊次

小学校高学年編 ISBN 9784182048111

内容説明

本シリーズ「総合的学習の基礎づくり『学び方を学ぶ』全四巻」は、各巻で、学び方学習の基本的な考え方を概説したあと、基礎学力の学び方指導と総合的学習の学び方指導のあり方について二人のベテランの教師に詳しく具体的に論述してもらった。

目次

  • 1 基礎・基本の学び方と総合的学習(基礎・基本の確実な定着を図るには;教育内容の基礎・基本とは何か;基礎・基本の「繰り返し学習」をどう考えるか;国語の「基礎・基本」の学び方 ほか)
  • 2 基礎学力の学び方はこうやって指導する(国語科における読み方の指導;学習集団の指導について;算数科における基礎学力の指導)
  • 3 社会科等の教科学習および総合的学習における学び方指導(自分たちでする歴史の授業;総合的学習としての「人権学習」)
巻冊次

中学校編 ISBN 9784182049156

内容説明

「自ら学び、自ら考える」子どもの育成は、「基礎・基本の確実な習得」を基礎にしてはじめて成り立つ。「学び方」の指導は、まずもって読書算の基礎学力について必要であり、その上で理科・社会科などを含めた総合的学習の学び方を指導するのが、本来の学び方学習のあり方であろう。本書は、このような考えに基づいて編集したものであり、学び方学習の基本的な考え方を概説したあと、基礎学力の学び方指導と総合的学習の学び方指導のあり方について詳しく具体的に論述した。

目次

  • 1 学び方学習は、今なぜ必要か(「自ら学び自ら考える」学び方への教育の「基調の転換」;子どもたちの学び方を高める教育を;教科・教材の内容やその系統性に即した学び方指導;学び方学習の基礎・基本となる言語技術)
  • 2 文章吟味力という「基礎・基本」を指導する(文章の読み方=学び方を教える;構造・論理・吟味という読み・書きの方法—「かけがえのない地球」(島村英紀)を例に;総合的学習と読みの力—新しい総合の可能性を探る;おわりに)
  • 3 「総合的学習」の学び方指導のあり方(六年一貫教育と総合的学習の構想;グループ学習の実践例・英詩“Negro History”の読みを深める;テーマ学習の実践例・校地のみどりをめぐって、まちづくりを考える;生き方を豊かにする卒業研究;総合的学習は授業を変える)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA50540127
  • ISBN
    • 4182046137
    • 4182047176
    • 4182048113
    • 4182049152
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ