コンピュータグラフィックス

書誌事項

コンピュータグラフィックス

前川佳徳編著

(新世代工学シリーズ)

オーム社, 2001.2

タイトル読み

コンピュータ グラフィックス

大学図書館所蔵 件 / 150

注記

参考図書: p128

内容説明・目次

内容説明

本書は、CGとはどのようなものであるか、その本質を理解することに重点を置いたCG基礎の入門書。大学で学ぶものであるから、単なる解説書とはせずに、CGの数学的基礎を学び、そこからその本質を理解できることをねらいとしている。

目次

  • 1章 コンピュータグラフィックスとは何か
  • 2章 CGの仕掛けを知る
  • 3章 3次元形状をモデリングする
  • 4章 自由曲面を表現する
  • 5章 3次元形状を2次元面に投影する
  • 6章 3次元形状を変形・移動させる
  • 7章 隠れ面の消去を行う
  • 8章 シェーディングとマッピングを行う
  • 9章 レイトレーシングを学ぶ
  • 10章 色の表現を知る
  • 11章 ボリュームレンダリングを学ぶ
  • 12章 アニメーションと変形を学ぶ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ