福祉サービスにおける第三者委員苦情解決ハンドブック

著者

書誌事項

福祉サービスにおける第三者委員苦情解決ハンドブック

大國美智子編集代表 ; 大阪府社会福祉協議会大阪社会福祉研修センター編集

中央法規出版, 2001.2

タイトル別名

福祉サービスにおける第三者委員苦情解決 : ハンドブック

タイトル読み

フクシ サービス ニオケル ダイサンシャ イイン クジョウ カイケツ ハンドブック

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注記

第4部は資料篇:p [113]-131

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

「第三者委員」とは、社会福祉制度が“措置”から“契約”へと大きく変革するいま、利用者の生活支援を図る地域福祉権利擁護事業の「生活支援員」と並んで、社会福祉の要となる人材です。本書では、福祉サービス利用者の利益保護を基本としながら、利用者の援助及び苦情解決に向けた「第三者委員」に求められる“知識”“技術”“価値観”を解説します。

目次

  • 第1部 社会福祉法と苦情解決の仕組み(社会福祉法と利用者保護;苦情解決の仕組み)
  • 第2部 第三者委員に必要な苦情解決基礎知識(第三者委員の基本姿勢と具体的対応;アメリカに学ぶ第三者委員の役割;第三者委員に期待する(老人福祉施設の立場から;児童擁護施設等の立場から))
  • 第3部 第三者委員に求められる周辺知識(利用者からみた契約;対人援助のコミュニケーション;利用者(障害者)の人権について)
  • 第4部 資料編

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA50858953
  • ISBN
    • 4805820063
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    131p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
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