福祉サービスにおける第三者委員苦情解決ハンドブック
著者
書誌事項
福祉サービスにおける第三者委員苦情解決ハンドブック
中央法規出版, 2001.2
- タイトル別名
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福祉サービスにおける第三者委員苦情解決 : ハンドブック
- タイトル読み
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フクシ サービス ニオケル ダイサンシャ イイン クジョウ カイケツ ハンドブック
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注記
第4部は資料篇:p [113]-131
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
「第三者委員」とは、社会福祉制度が“措置”から“契約”へと大きく変革するいま、利用者の生活支援を図る地域福祉権利擁護事業の「生活支援員」と並んで、社会福祉の要となる人材です。本書では、福祉サービス利用者の利益保護を基本としながら、利用者の援助及び苦情解決に向けた「第三者委員」に求められる“知識”“技術”“価値観”を解説します。
目次
- 第1部 社会福祉法と苦情解決の仕組み(社会福祉法と利用者保護;苦情解決の仕組み)
- 第2部 第三者委員に必要な苦情解決基礎知識(第三者委員の基本姿勢と具体的対応;アメリカに学ぶ第三者委員の役割;第三者委員に期待する(老人福祉施設の立場から;児童擁護施設等の立場から))
- 第3部 第三者委員に求められる周辺知識(利用者からみた契約;対人援助のコミュニケーション;利用者(障害者)の人権について)
- 第4部 資料編
「BOOKデータベース」 より