教師としていまを生きる : 教育を探求する道
Author(s)
Bibliographic Information
教師としていまを生きる : 教育を探求する道
(フィロソフィー21)
ぎょうせい, 2001.1
- Title Transcription
-
キョウシ トシテ イマ オ イキル : キョウイク オ タンキュウ スル ミチ
Available at / 62 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 福井雅英, 金森俊朗, 岸康裕, 藤原共子, 滝口正樹, 松本美津枝, 山本典人
Description and Table of Contents
Description
さまざまな試練にたち向かう日本の教師が、新世紀への展望をひらく!子どもたちとともに学び、成長していく教師たちの貴重な実践記録。
Table of Contents
- 1 「いまを生きる」教師たちの実践(中学生がつきつける問題を読み解く;「いのちの輝き」を子どもとともに学んで;地域に根ざし、子どもとともに地域を学ぶ;子どもたちとの対話—教師生活の折り返し点で ほか)
- 2 対談・教師に求められる歴史認識(被爆教師として;上京;教育実践と教育研究;子どもと向きあって ほか)
by "BOOK database"