日本の商業問題
著者
書誌事項
日本の商業問題
有斐閣, 2001.2
- タイトル別名
-
Studies on retail trade in Japan
- タイトル読み
-
ニホン ノ ショウギョウ モンダイ
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注記
研究業績: p287-294
内容説明・目次
内容説明
「各国の流通機構、とくに小売業の構造はどのように展開してきたか」、「それぞれの構成要素である企業は、多数を占める中小企業を含めて、どのような属性をもち、どのように行動したか」、「それぞれにどのような社会的問題が発生し、それぞれにどのような公共政策が形成されてきたか」、これらが著者の研究の中心的な課題である。歴史的、現実的事象を、統計、文献、現地調査等によって把握するとともに、目的に応じて整理すべき枠組みを構成することが念頭に置かれている。
目次
- 第1編 流通革命期と中小小売業(流通革命期と中小小売業;大規模小売店舗法から街づくり3法へ ほか)
- 第2編 商業と流通の展開(流通段階の形成;零細小売業の展望 ほか)
- 第3編 流通政策の形成と評価(大店法の成立;競争の動向と公共政策 ほか)
- 第4編 小売業の国際化(小売業の国際化;イギリス小売業の展開 ほか)
「BOOKデータベース」 より