学校教育相談心理学
著者
書誌事項
学校教育相談心理学
北大路書房, 2001.3
- タイトル読み
-
ガッコウ キョウイク ソウダン シンリガク
大学図書館所蔵 全202件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p295-304
折り込み表: 1枚
内容説明・目次
内容説明
本書は、学校における教育相談はいかにあるべきか、子どもの問題行動をどのように理解して対応したらよいのかなど、教育相談の本来の意義と方法について考えることを目的として、編集されている。
目次
- 学校における教育相談の意義と役割
- 教師に望まれるカウンセリング・マインド
- パーソナリティとその理解
- 心理検査とその利用
- カウンセリングの技法
- 不登校の理解と対応
- いじめの理解と対応
- 非行の理解と対応
- 性に関する問題の理解と対応
- 障害児の理解と援助
- 生徒の進路についての指導と援助
- 保健室の養護教諭の役割
- スクールカウンセラーの役割
- 教育相談関係機関とその利用
「BOOKデータベース」 より