総合的な学習 : 演習論
著者
書誌事項
総合的な学習 : 演習論
建帛社, 2001.4
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ : エンシュウ ロン
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付録: p170-179
内容説明・目次
内容説明
本書は、第1部では、「総合的な学習の時間」を創設した時代背景、ねらい、3つに分類した課題領域「身近なくらしとグローバル社会」「身近な自然と地球環境」「人々の相互理解と共生」の概要、各教科や領域との関連、を述べている。第2部では、カリキュラム開発と課題領域の両面から、学習開発について述べている。第3部では小・中学校におけるそれぞれ2つの先導的事例を紹介すると共に、ドイツにおける環境教育を紹介し、わが国で「総合的な学習」が誕生するまでの歴史的変遷を辿っている。
目次
- 第1部 理論編(「総合的な学習」誕生の時代的背景;「総合的な学習」のめざすもの ほか)
- 第2部 学習開発編(「総合的な学習」と各教科・領域との関連;「総合的な学習」のカリキュラム開発 ほか)
- 第3部 発展編(「総合的な学習」の実践に学ぶ;「総合的な学習」の比較研究に学ぶ)
「BOOKデータベース」 より