総合的学習の評価 : ポートフォリオ評価の可能性

書誌事項

総合的学習の評価 : ポートフォリオ評価の可能性

寺西和子著

(総合的学習の開拓, 25)

明治図書出版, 2001.3

タイトル読み

ソウゴウテキ ガクシュウ ノ ヒョウカ : ポートフォリオ ヒョウカ ノ カノウセイ

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p117-120

内容説明・目次

内容説明

本書は、雑誌『授業研究21』(明治図書)(1999年4月から2000年3月まで連載)拙稿「子どもの学びと学習ファイル(ポートフォリオ)」についての1年間の連載をベースにして加筆、修正し、そして新しい章を加えたものである。

目次

  • 序章 総合的学習の評価をどうするか
  • 1 総合的学習の根底にある学習観—ほんものの学びと構成主義
  • 2 新しい教育評価の考え方
  • 3 ポートフォリオ評価とはどんなものか
  • 4 ポートフォリオ評価の実践に向けての課題
  • 5 ポートフォリオの諸類型とその働き
  • 6 ポートフォリオ評価の「評価基準」をどう考えるか
  • 7 アメリカの「21世紀学校」の実践例
  • 終章 「学校歴」からその子自身の質の高い「学習歴」の形成へ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51645834
  • ISBN
    • 4180066173
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    120p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ