総合的学習の評価 : ポートフォリオ評価の可能性
著者
書誌事項
総合的学習の評価 : ポートフォリオ評価の可能性
(総合的学習の開拓, 25)
明治図書出版, 2001.3
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ガクシュウ ノ ヒョウカ : ポートフォリオ ヒョウカ ノ カノウセイ
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p117-120
内容説明・目次
内容説明
本書は、雑誌『授業研究21』(明治図書)(1999年4月から2000年3月まで連載)拙稿「子どもの学びと学習ファイル(ポートフォリオ)」についての1年間の連載をベースにして加筆、修正し、そして新しい章を加えたものである。
目次
- 序章 総合的学習の評価をどうするか
- 1 総合的学習の根底にある学習観—ほんものの学びと構成主義
- 2 新しい教育評価の考え方
- 3 ポートフォリオ評価とはどんなものか
- 4 ポートフォリオ評価の実践に向けての課題
- 5 ポートフォリオの諸類型とその働き
- 6 ポートフォリオ評価の「評価基準」をどう考えるか
- 7 アメリカの「21世紀学校」の実践例
- 終章 「学校歴」からその子自身の質の高い「学習歴」の形成へ
「BOOKデータベース」 より