ナレッジ・イノベーション : 知的資本が競争優位を生む

書誌事項

ナレッジ・イノベーション : 知的資本が競争優位を生む

ジム・ボトキン著 ; 米倉誠一郎監訳 ; 三田昌弘訳

ダイヤモンド社, 2001.4

タイトル別名

Smart business : how knowledge communities can revolutionize your company

ナレッジイノベーション

タイトル読み

ナレッジ イノベーション : チテキ シホン ガ キョウソウ ユウイ オ ウム

大学図書館所蔵 件 / 128

この図書・雑誌をさがす

注記

Smart business.の翻訳

内容説明・目次

内容説明

知識の共有化が新たな競争優位性を生み出す。企業内に有形・無形に蓄積された情報やデータを、いかに、知恵に転換するか—本書は、企業・組織におけるナレッジ・イノベーションのあり方を実践的に解説する。

目次

  • ナレッジ・コミュニティの誕生
  • 知識の共有とナレッジ・コミュニティ
  • 知識時代とイノベーション
  • レガシー企業は、ナレッジ・ビジネスに参入できるか
  • 起業家精神を育てるナレッジ・コミュニティ
  • ナレッジ・マネジメントとは何か—見せかけのITに騙されるな
  • 組織学習の重要性—成功は学習にとって最大の敵である
  • 知識革命のカギを握る「企業文化」の育成
  • コミュニティの未来を拓くリーダーシップ
  • 失敗から学べ—ナレッジ・プログラム失敗事例と処方箋
  • ナレッジ・プログラムを成功に導く「9つの質問アプローチ」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51673523
  • ISBN
    • 4478372888
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 401p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ