総合学習で特色ある教育活動を創る
著者
書誌事項
総合学習で特色ある教育活動を創る
明治図書出版, 2001.3
- タイトル読み
-
ソウゴウ ガクシュウ デ トクショク アル キョウイク カツドウ オ ツクル
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、東京都荒川区で地域と一体となって進めてきた実践(「わくわくタイム」で創る総合学習の展開、地域に根ざした総合学習の展開、領域のバランスを図った総合学習の展開など計11事例)を紹介するとともに、「総合的な学習の時間」の実践を進めていくための学校のビジョンの在り方をどう診断するかを明らかにするものであり、各地の学校で「総合的な学習の時間」による特色ある学校づくりを構築していこうとする際の参考になるだろう。
目次
- 第1章 総合的な学習の診断(学校としてのビジョンづくり;学校・家庭・地域とのネットワークづくり ほか)
- 第2章 子どもが創る総合的な学習へ(「わくわくタイム」で創る総合学習の展開(「総合的な学習の時間」の概要=東京都荒川区立第六日暮里小学校)(音から発見!わたしの町(第3学年‐地域);レッツ!リサイクル(第4学年‐環境) ほか);地域に根ざした総合学習の展開(「総合的な学習の時間」の概要=東京都荒川区立峡田小学校)(ぼく、わたしの町ウォッチング(第3学年‐地域);峡田環境行動隊パート1(第4学年‐地域・環境) ほか);領域のバランスを図った総合学習の展開(「総合的な学習の時間」の概要=東京都荒川区立第三日暮里小学校)(高齢者サービスセンターへみんなで行こう(第3学年‐地域・福祉);洪水わたしたちの町では(第4学年‐自然・環境) ほか))
「BOOKデータベース」 より