書誌事項

教育人間学入門

クリストフ・ヴルフ編著 ; 高橋勝監訳

玉川大学出版部, 2001.4

タイトル別名

Einführung in die pädagogische Anthropologie

タイトル読み

キョウイク ニンゲンガク ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 142

この図書・雑誌をさがす

注記

文献一覧: p185-203

内容説明・目次

内容説明

あらゆる教育実践と教育研究は、つねに何らかの人間理解を前提としている。しかし、ポストモダン状況といわれる現代において、その「人間」をどう捉えたらよいのか。「人間」は消滅したのではなかったか。ドイツの教育人間学の伝統を継承しながらも、英米の文化人類学やフランスの構造主義的歴史学の方法を吸収して、脱領域的な教育人間学の再構築を試みる。

目次

  • 序章 歴史的教育人間学の基礎
  • 1章 教育におけるミメーシス
  • 2章 文字と主体
  • 3章 メディア・テクノロジーの人間学
  • 4章 経験することと学び
  • 5章 他者への問い
  • 6章 倫理学と人間学のかけ橋としての幸福
  • 展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51737080
  • ISBN
    • 447240253X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    町田
  • ページ数/冊数
    210p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ