Bibliographic Information

教育人間学入門

クリストフ・ヴルフ編著 ; 高橋勝監訳

玉川大学出版部, 2001.4

Other Title

Einführung in die pädagogische Anthropologie

Title Transcription

キョウイク ニンゲンガク ニュウモン

Available at  / 142 libraries

Note

文献一覧: p185-203

Description and Table of Contents

Description

あらゆる教育実践と教育研究は、つねに何らかの人間理解を前提としている。しかし、ポストモダン状況といわれる現代において、その「人間」をどう捉えたらよいのか。「人間」は消滅したのではなかったか。ドイツの教育人間学の伝統を継承しながらも、英米の文化人類学やフランスの構造主義的歴史学の方法を吸収して、脱領域的な教育人間学の再構築を試みる。

Table of Contents

  • 序章 歴史的教育人間学の基礎
  • 1章 教育におけるミメーシス
  • 2章 文字と主体
  • 3章 メディア・テクノロジーの人間学
  • 4章 経験することと学び
  • 5章 他者への問い
  • 6章 倫理学と人間学のかけ橋としての幸福
  • 展望

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA51737080
  • ISBN
    • 447240253X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    ger
  • Place of Publication
    町田
  • Pages/Volumes
    210p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top