競争戦略の経済学
著者
書誌事項
競争戦略の経済学
(MBA全集 / ペンシルバニア大学ウォートン・スクール[ほか]著 ; フィナンシャル・タイムズ責任編集, 10)
ダイヤモンド社, 2001.4
- タイトル別名
-
Financial times mastering management
- タイトル読み
-
キョウソウ センリャク ノ ケイザイガク
大学図書館所蔵 件 / 全123件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、企業の経済行動を理解するうえで最も基本的なミクロ経済学の概念—利益の最大化—を皮切りに、数式をいっさい用いることなく実例とともに諸概念を説明する。同時に企業の競争という観点から、具体的な戦略や競争優位の種類を論じる。一方で、戦略的意思決定に重要な影響を及ぼしうる法規制やその遵守、さらに、よりマクロな視点から、国家の競争優位性、競争の国際化とアライアンス、地域貿易協定の問題なども取り上げている。
目次
- 利益最大化への鍵
- 正しい価格を設定する
- すべての顧客にとっての価格
- カルテルと共謀
- 競争相手を締め出す
- 市場の失敗の意味
- 垂直的統合の利点と欠点
- 自然独占に対する規制
- 国際化とハイテク産業におけるアライアンス
- 業績の裏にある秘密
- 法律がある中での競争
- 国家の競争力
- 管理貿易と地域の選択
「BOOKデータベース」 より