卸売業の戦略的経営 : 新流通を創造するビジネスモデルの開発戦略
著者
書誌事項
卸売業の戦略的経営 : 新流通を創造するビジネスモデルの開発戦略
同文舘出版, 2001.4
- タイトル読み
-
オロシウリギョウ ノ センリャクテキ ケイエイ : シンリュウツウ オ ソウゾウ スル ビジネス モデル ノ カイハツ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全76件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
筆者は、卸売業の成長戦略に興味を持ち、米国の卸売業やフードブローカーを数多く訪問し、また店頭の作業現場や物流センターも数多く見る機会を得てきた。そして、わが国卸売業の展望なり、経営革新の方向について関心を持ち、数多くの卸売業の経営者からいろいろ経営実態なり業界事情を聞く機会を得た。そうした中から、何か一つでも、これからの卸売業経営に対して参考になればと願って執筆したものが本書である。
目次
- 第1章 伝統的な経営構造を脅かす環境変化
- 第2章 経営の再創造と戦略的経営計画のプロセス
- 第3章 経営の進化と産業化の道を開く合併戦略
- 第4章 戦略開発の基軸となる経営理念の開発と徹底
- 第5章 競争差別化戦略としての物流システム開発
- 第6章 プレゼンテーション型営業と関係開発戦略
- 第7章 標的顧客の設定とカテゴリー一括取引の推進
- 第8章 小売業接近の戦略手段としての「カテゴリー・マネジメント」
- 第9章 メーカーとの戦略的な取引関係の開発
- 第10章 人的資源戦略計画の策定と経営幹部のリーダーシップ
「BOOKデータベース」 より