授業で“学び方技能"をどう育てるか : 学年別系統化細案
著者
書誌事項
授業で“学び方技能"をどう育てるか : 学年別系統化細案
(新しい社会科授業への挑戦, 10)
明治図書出版, 2001.4
- タイトル読み
-
ジュギョウ デ マナビカタ ギノウ オ ドウ ソダテルカ : ガクネンベツ ケイトウカ サイアン
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、「生きる力」という曖昧な言葉で済ませてきた「資質や能力」を、可能な限り具体的に分析し、現場で実践的に身につけさせる方途を述べた。そして、学校としての全体計画をどのように作るかを具体的に提案し、それを各クラスでどのように実際に授業化するかを追試できる形で示した。
目次
- 1 “学び方技能”を育てる六つの基本ポイント
- 2 “学び方技能”系統化細案—子どもにこんな力をつけたい
- 3 “学び方技能”を育てる授業の組み立て方
- 4 「総合的な学習の時間」での“学び方技能”について考える
- 5 「総合的な学習の時間」で身につけさせる“学び方技能”—その具体的な指導のポイント
「BOOKデータベース」 より