Bibliographic Information

自分たちの学びを創り出す子

京都教育大学教育学部附属桃山小学校著

(学校の共同研究)

明治図書, 2001.2

Title Transcription

ジブンタチ ノ マナビ オ ツクリダス コ

Available at  / 7 libraries

Description and Table of Contents

Description

総合的な学習を進める上で大切なことは、先生自らが、子どもと一緒になって学習(共同作業)を楽しむことの大切さである。時として、「答えがすぐに出ない学習」は、子どもたちの意欲が落ちてしまうこともあるだろうが、「目をキラキラさせながら楽しんでいる」「涙を流して悲しむ」「真剣な顔をして考えている」教師の姿が、そのような子どもたちの意欲を再び奮い立たせ、真の「子どもありきの総合的な学習」をさらに押し進めていく原動力になっていくのである。

Table of Contents

  • 第1章 子どもの学び(子どもの学びと総合的な学習;主題に迫るアプローチ;研究を通して見えてきたもの)
  • 第2章 学びを創り出す子(1年「みんななかよく」;2年「生きものとふれあう」;3年「自然たんけん」;4年「人とのふれあい」;5年「私たちと身近な環境」;6年「心とからだ」)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA51860509
  • ISBN
    • 4182644174
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    154p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top