書誌事項

自分たちの学びを創り出す子

京都教育大学教育学部附属桃山小学校著

(学校の共同研究)

明治図書, 2001.2

タイトル読み

ジブンタチ ノ マナビ オ ツクリダス コ

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

総合的な学習を進める上で大切なことは、先生自らが、子どもと一緒になって学習(共同作業)を楽しむことの大切さである。時として、「答えがすぐに出ない学習」は、子どもたちの意欲が落ちてしまうこともあるだろうが、「目をキラキラさせながら楽しんでいる」「涙を流して悲しむ」「真剣な顔をして考えている」教師の姿が、そのような子どもたちの意欲を再び奮い立たせ、真の「子どもありきの総合的な学習」をさらに押し進めていく原動力になっていくのである。

目次

  • 第1章 子どもの学び(子どもの学びと総合的な学習;主題に迫るアプローチ;研究を通して見えてきたもの)
  • 第2章 学びを創り出す子(1年「みんななかよく」;2年「生きものとふれあう」;3年「自然たんけん」;4年「人とのふれあい」;5年「私たちと身近な環境」;6年「心とからだ」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51860509
  • ISBN
    • 4182644174
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    154p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ