やっぱり『読み・書き・計算』で学力再生 : 兵庫県山口小学校10年の取り組み
著者
書誌事項
やっぱり『読み・書き・計算』で学力再生 : 兵庫県山口小学校10年の取り組み
(ドラゼミ・ドラネットブックス, 「新・家庭教育のススメ」シリーズ)
小学館, 2001.4
- タイトル読み
-
ヤッパリ ヨミ カキ ケイサン デ ガクリョク サイセイ : ヒョウゴケン ヤマグチ ショウガッコウ ジュウネン ノ トリクミ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学ぶための基礎力は、読解力、表現力、計算力、いわゆる「読み書き算盤」です。この力を身につけた時、子どもは初めて創造力を発揮していきます。知性を身につけた子どもは自信をつけ、自分への自信は品性をも磨いていくのです。全国の“学力再生”がここから始まる。
目次
- 第1章 読み書き計算で伸ばす基礎学力(山口小学校の取り組みと成果;山口小学校の実践の特色;基礎学力作り;読む力を育てる ほか)
- 第2章 21世紀の家庭教育とは(迷走する日本の教育;学ぶ環境を子どもたちに!;「ゆとり教育」のために“記憶力の旬”を逃すな!;真の「個性」とはなにか? ほか)
「BOOKデータベース」 より