やっぱり『読み・書き・計算』で学力再生 : 兵庫県山口小学校10年の取り組み

書誌事項

やっぱり『読み・書き・計算』で学力再生 : 兵庫県山口小学校10年の取り組み

岸本裕史, 陰山英男共著

(ドラゼミ・ドラネットブックス, 「新・家庭教育のススメ」シリーズ)

小学館, 2001.4

タイトル読み

ヤッパリ ヨミ カキ ケイサン デ ガクリョク サイセイ : ヒョウゴケン ヤマグチ ショウガッコウ ジュウネン ノ トリクミ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学ぶための基礎力は、読解力、表現力、計算力、いわゆる「読み書き算盤」です。この力を身につけた時、子どもは初めて創造力を発揮していきます。知性を身につけた子どもは自信をつけ、自分への自信は品性をも磨いていくのです。全国の“学力再生”がここから始まる。

目次

  • 第1章 読み書き計算で伸ばす基礎学力(山口小学校の取り組みと成果;山口小学校の実践の特色;基礎学力作り;読む力を育てる ほか)
  • 第2章 21世紀の家庭教育とは(迷走する日本の教育;学ぶ環境を子どもたちに!;「ゆとり教育」のために“記憶力の旬”を逃すな!;真の「個性」とはなにか? ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51898272
  • ISBN
    • 4092535252
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ