メディア文化の社会学
Author(s)
Bibliographic Information
メディア文化の社会学
福村出版, 2001.5
- Title Transcription
-
メディア ブンカ ノ シャカイガク
Available at 248 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
人名索引・事項索引: p198-204
参考・参照文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、パーソナル・メディア経験使用の“生活現場”に焦点を当てた“本音”の情報メディアの社会をめぐる語りを目指す試みである。電話・インターネット・そしてテレビゲームの3つに絞ったメディア文化論を展開している。
Table of Contents
- 第1部 メディア文化を学ぶということ—パーソナル・メディアから考える情報メディア社会論宣言(マスメディア論を超えて—メディア対オーディエンスの二元論;電子メディア経験を考えるための「思考の出発点」)
- 第2部 メディア空間文化の諸相—パーソナル・メディア経験の“ざわめき”(電話というメディア空間の文化—声のリアリティ;「情報の主人公」となれる電話メディア—電話風俗とケータイ文化;コンピュータ・コミュニケーションのメディア文化 ほか)
- 第3部 メディア文化理解のための理論的道具箱—社会学とメディア論の“複眼的な視点”から(電子メディア経験と社会学的道具箱;メディアの歴史とメディアの理論)
by "BOOK database"