事例にみる教師の子ども受容
著者
書誌事項
事例にみる教師の子ども受容
学陽書房, 2001.3
- タイトル別名
-
教師の子ども受容 : 事例にみる
- タイトル読み
-
ジレイ ニ ミル キョウシ ノ コドモ ジュヨウ
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いじめ、学級崩壊、反抗、無気力等の指導事例と児童生徒の目に映った教師像から子どもとのかかわり方を示す。
目次
- 第1部 「受容」をめぐる疑問に答える(子どもの「気持ち」を受容するとは;受容と甘やかしとはどう違うか;「受容」は教師の自己受容が前提条件 ほか)
- 第2部 指導事例にみる教師の受容と子どもの変容(子どもを受容しようとする先生・しない先生;子どもを受容できない教師—それを考える3つの視点;受容による子どもの成長—受容の重要性)
- 第3部 「受容」とこれからの教育実践の視点(子どもにとって教師の存在意味;「生きる力」を育む—その前提としての子どもの受容;価値観の多様化と教師の姿勢 ほか)
「BOOKデータベース」 より