教育の複合的復権 : 「教え育てること」を忌避した社会?!
Author(s)
Bibliographic Information
教育の複合的復権 : 「教え育てること」を忌避した社会?!
学文社, 2001.5
- Title Transcription
-
キョウイク ノ フクゴウテキ フッケン : オシエ ソダテル コト オ キヒ シタ シャカイ
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
『生涯学習体系構築のヴィジョン—見えているか?生涯学習行政の方向性』のパート2。「学校教育再編」の道筋についての具体的な提案、現実の新しい動き、特に学校教育の動きを視野に入れた新たな提案をなしている。「完全学校週5日制」の実施を目前にした状況、あるいは「開かれた学校」、「総合的な学習の時間」等の取り組み等である。
Table of Contents
- 第1章 プロローグ—「教え育てること」を忌避した社会?!その“ツケ”が今?!
- 第2章 新たなる学校論構築の必要性
- 第3章 教育の新たなる枠組みづくりの方向性とその輪郭
- 第4章 学校教育からみた、青少年教育のシステム化に関するヴィジョン
- 第5章 社会教育からみた、青少年教育のシステム化に関するヴィジョン
- 第6章 教育の複合的復権とそこにおける地域教育経営の意義
by "BOOK database"