書誌事項

特色ある学校の教育課程20選

寺崎千秋編

明治図書出版, 2001.3

  • 小学校
  • 中学校

タイトル読み

トクショク アル ガッコウ ノ キョウイク カテイ 20セン

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

中学校の編者: 佐野金吾

小学校: 参考文献あり

内容説明・目次

巻冊次

小学校 ISBN 9784182641008

内容説明

本書では、特色ある学校づくりに取組み、その教育課程の編成に創意工夫している学校の実践例を集めた。本書にその教育課程のすべてを掲載することはできない。したがって、各学校の特色ある学校づくりの視点、特色を発揮しようとする教育課程の編成方針や、その実践化に当たっての指導の視点、スペースの許すかぎりでの具体例を示している。これらの教育課程例は、各学校の特色ある学校づくり、そのための特色ある教育課程の編成の参考となるだろう。

目次

  • 1章 特色ある学校づくりと教育課程の編成(これからの学校;小学校教育への期待と特色ある学校づくり;学校の特色を子どもの姿で—教育目標での具体化 ほか)
  • 2章 特色ある小学校教育課程編成の基本と工夫(特色ある教育課程編成の基本;特色ある教育課程編成の工夫 ほか)
  • 3章 特色ある小学校教育課程20選(豊かな人間性を育成する教育課程(大阪府堺市立新浅香山小学校);日本人の自覚を育成する教育課程(宮崎県宮崎市立東大宮小学校);自ら学ぶ力を育成する教育課程(静岡県引佐群細江町立中川小学校) ほか)
巻冊次

中学校 ISBN 9784182642197

内容説明

「特色ある学校づくり」には、校長をはじめとして教職員全員の学校経営に対する意識の転換が必要となる。学校経営のコペルニクス的転換に適切に対処していくには、指針となる参考事例が必要となる。本書は全国各地で「特色ある学校づくり」に取り組んだ事例を集約したものである。事例には現行の学習指導要領によらない文部省開発学校のものもあるが、多くは現行の法令等の中で工夫した事例である。これらの事例は、学校経営の工夫によっては多様な教育活動が可能であることを示している。

目次

  • 1章 特色ある学校づくりと教育課程の編成(生徒一人一人の個性を生かす教育活動;特色ある教育課程編成に向けて)
  • 2章 特色ある中学校教育課程編成の基本と具体化(教育課程編成の基本的な考え方;地域とともに創る教育課程 ほか)
  • 3章 特色ある中学校教育課程20選(「豊かな人間性、社会性の育成」を核にした教育課程(東京都立川市立立川第一中学校);「自ら学び、自ら考える力の育成」を重視した教育課程(北海道教育大学附属旭川中学校) ほか)
  • 4章 「特色ある教育課程」の今後の研究課題(学校の教育目標達成に向けた校内の取り組み;地域社会との連携をどう図るか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA52400402
  • ISBN
    • 4182641000
    • 4182642198
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ