新たな見方・考え方にたった学習の展開

書誌事項

新たな見方・考え方にたった学習の展開

外川正明著

(部落史学習, . 部落史に学ぶ||ブラクシ ニ マナブ ; [1])

解放出版社, 2001.4

タイトル読み

アラタ ナ ミカタ カンガエカタ ニ タッタ ガクシュウ ノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、まず第一に、啓発や教育にいま何が求められているのかを、検討。ここ数年の部落史研究から提起されてきたことを整理し、近年の市民意識調査に見られる若者の意識を分析しながら、現実にどういったことが必要とされているのかを考察する。第二に、そうした研究成果を教育の場でいかしていくための、学習のねらいや方法、実践の視点について考える。とりわけ、教育の立場として、部落差別の歴史をどのようにとらえていくのか、筆者自身の考えを述べている。第三に、より豊かな部落史学習を進めるための方向として、ひとつの学習展開試案を提示する。

目次

  • 第1章 部落史の学習に提起されているもの(部落史をめぐる最近の研究から;部落問題を学んできた若者の意識を探る)
  • 第2章 新たな視点に立った学習を進めるために(学習の目的と視点;学習プログラムの全体像)
  • 第3章 新たな学習の試み(前近代における差別についての学習;近現代の部落問題についての学習)
  • 第4章 部落問題に学ぶということ(子どもたちが学んだこと;部落史が私たちに問いかけるもの)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA52475503
  • ISBN
    • 4759200223
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    116p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ