「どうせ自分なんて」と、つぶやく君に : 豊かな自己イメージを育てる教育を
著者
書誌事項
「どうせ自分なんて」と、つぶやく君に : 豊かな自己イメージを育てる教育を
開隆堂出版, 2001.3
- タイトル読み
-
ドウセ ジブン ナンテ ト ツブヤク キミ ニ : ユタカ ナ ジコ イメージ オ ソダテル キョウイク オ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもたちを深い闇に追い込んでしまう原因はいったい何なのか。子どもたちに、閉塞状況を打ち破らせる力をつけさせるにはどうしたらいいのか。本書では、多彩な面々の執筆者が、この問題に多様な側面からアプローチした。自分の生い立ちと現在の職業生活の上に立って体験的な教育論を熱く語っている。
目次
- 第1部 「ひとり」から(魂を揺らし、自らを育てる;「どうせ、自分なんて…」と、つぶやく君に;もう、日本だめだと思います)
- 第2部 自然科学からのメッセージ(フロンティアを求めて;誰もやっていないことをやろう;対話し合う細胞;加速器研究の現場から)
- 第3部 裁いた人/裁かれた人(検察官・裁判官・そして弁護士へ;被告人からの出発)
- 第4部 教育者からの直言(教育現場からの発信;教育改革の方向とその課題)
「BOOKデータベース」 より

