授業改善のための授業分析の手順と考え方

書誌事項

授業改善のための授業分析の手順と考え方

田島薫著

黎明書房, 2001.7

タイトル読み

ジュギョウ カイゼン ノ タメ ノ ジュギョウ ブンセキ ノ テジュン ト カンガエカタ

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p196-197

内容説明・目次

内容説明

教師のあやまった子ども理解からは、真に子どもの心にひびき、個性を育てる授業は生まれない。子どもの行為のもととなっている個性的原理を明らかにし、一人一人が体当たりして知識を学ぶ魅力的な授業を可能にする授業分析の手順と考え方を、小学校での授業記録を交えて詳しく語る。

目次

  • 1章 授業分析の歴史的概観(さまざまな授業分析の存在;まとめ)
  • 2章 授業研究により克服すべき諸問題(認識されていない、危機的状況(事態);子どもに信頼されない、期待されない教師の問題 ほか)
  • 3章 授業分析に活路を求めた授業(個の確立の弱い子どもの出現;教師に理解できないN児の個性的なエピソード ほか)
  • 4章 授業分析による授業研究の実際(対象児Y児を中心とした研究;授業者とゼミ生との子ども理解の違い ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA52825831
  • ISBN
    • 4654016929
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    201p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ