LDの教育 : 学校におけるLDの判断と指導
著者
書誌事項
LDの教育 : 学校におけるLDの判断と指導
日本文化科学社, 2001.7
- タイトル別名
-
LDの教育 : 学校におけるLDの判断と指導
- タイトル読み
-
LD ノ キョウイク : ガッコウ ニオケル LD ノ ハンダン ト シドウ
大学図書館所蔵 全174件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p[271]-273
内容説明・目次
内容説明
本書はLD教育の基本的視点と、実践的な方法論を示すものである。LD教育の歴史、概念、医学的視点、教育システム。実態把握をもとに行われる専門的判断作業における具体的な方法論。指導原理と、判断作業において収集された情報を実際の指導に結びつけるための「個別指導計画」の立案の方法と、留意点。実際のケースの指導実践例。これらについて解説する指導書である。
目次
- 第1部 LDの判断から指導にむけて(LD教育の歴史と動向;LDの概念・定義;学校におけるLDへの気づきと判断 ほか)
- 第2部 実態把握の具体的方法(心理アセスメント;学力アセスメント;行動アセスメント ほか)
- 第3部 指導への展開:理論編(LD教育における指導原理;通常学級での配慮の視点;個別指導計画)
- 第4部 指導への展開:実践編(個別指導計画に基づく指導の実際;通常学級での配慮の実際)
「BOOKデータベース」 より