図解企業風土革新 : コンカレント・マネジメントで会社が変わる!
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書誌事項
図解企業風土革新 : コンカレント・マネジメントで会社が変わる!
東洋経済新報社, 2001.8
- タイトル別名
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Concurrent management
企業風土革新 : 図解
- タイトル読み
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ズカイ キギョウ フウド カクシン : コンカレント マネジメント デ カイシャ ガ カワル
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注記
主要参考文献: p190
内容説明・目次
内容説明
経営者は「官僚主義を改めよう」、「縄張り意識をすてて、みんなで総合力を発揮できる会社にしよう」と言う。自己中心的な「リストラ」や部分最適の「IT」では戦えないし、「勝ち組」になれないことがわかってきたからだ。いま目指すべきは、「部分最適」を排した「全体最適の統合マネジメント」、すなわち「コンカレント・マネジメント」である。本書ではHP流のコンカレント・エンジニアリングに発想を得て、「企業風土革新」のためのプロセスを明示した。「会社を変える」実戦プログラムである。
目次
- 1 企業風土問題の解析と仮説の提示—日本の会社によくある問題とその本質(日本的甘えの構造;考えることを忘れたコピー文化 ほか)
- 2 マネジメントからの革新—コンカレント・マネジメントを実践する(目標の設定;計画の作成 ほか)
- 3 従業員からの革新—エンプロイー・サーベイで会社が変わるステップ(グラスルーツ・ダイアローグ(草の根対話);従業員満足度調査 ほか)
- 4 目指す企業のモデル—コンカレント・オーガニゼーション(予想される変化;「勝ち組」の条件 ほか)
「BOOKデータベース」 より