個性と才能をみつける総合学習モデル : SEM
著者
書誌事項
個性と才能をみつける総合学習モデル : SEM
玉川大学出版部, 2001.8
- タイトル別名
-
Building a bridge between gifted education and total school improvement
Enrichment clusters : using high-end learning to develop talents in all students
Enrichment learning model for all students
総合学習モデル : 個性と才能をみつける
- タイトル読み
-
コセイ ト サイノウ オ ミツケル ソウゴウ ガクシュウ モデル : SEM
大学図書館所蔵 全109件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
"Building a bridge between gifted education and total school improvement"および"Enrichment clusters : using high-end learning to develop talents in all students"を合本して訳出したもの
著書リスト: p185-186
参考文献: p187-191
内容説明・目次
内容説明
学校の再構築が求められるこの時代、教師も、その他学校にかかわる多くの人々も、すべての子どもの創造的な生産活動と学力を改善する方法を模索している。長い間求められてきた継続的な学校教育の改善をもたらすために融通の利く枠組みが、著者の提唱するSEMから得られる。第1部では、SEMの「指導実施」の三つの構成要素(全才能ポートフォリオ、カリキュラム修正技法、拡充学習・教授)について概観。第2部では、SEMの構成要素の一つを成す「拡充クラスター」の実施方法について詳しく述べる。また拡充クラスターの効果についての評価方法と研究結果を述べる。
目次
- 1 個性と才能をみつけるSEMの全貌(SEMは学校を変える;SEMとはなにか;子どもの潜在能力を伸ばす—拡充三つ組モデル;学校教育を変えるための提言;SEMについてのQ&A)
- 2 子どもの興味を生かす学習の時間—拡充クラスターの実際(拡充クラスターとは?;子どもの興味をみつける—拡充クラスターの実施方法1;スタッフ運営のポイント—拡充クラスターの実施方法2;プログラムを評価する;拡充クラスターQ&A)
「BOOKデータベース」 より