個性と才能をみつける総合学習モデル : SEM
著者
書誌事項
個性と才能をみつける総合学習モデル : SEM
玉川大学出版部, 2001.8
- タイトル別名
-
Building a bridge between gifted education and total school improvement
Enrichment clusters : using high-end learning to develop talents in all students
Enrichment learning model for all students
総合学習モデル : 個性と才能をみつける
- タイトル読み
-
コセイ ト サイノウ オ ミツケル ソウゴウ ガクシュウ モデル : SEM
大学図書館所蔵 件 / 全109件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
"Building a bridge between gifted education and total school improvement"および"Enrichment clusters : using high-end learning to develop talents in all students"を合本して訳出したもの
著書リスト: p185-186
参考文献: p187-191
内容説明・目次
内容説明
学校の再構築が求められるこの時代、教師も、その他学校にかかわる多くの人々も、すべての子どもの創造的な生産活動と学力を改善する方法を模索している。長い間求められてきた継続的な学校教育の改善をもたらすために融通の利く枠組みが、著者の提唱するSEMから得られる。第1部では、SEMの「指導実施」の三つの構成要素(全才能ポートフォリオ、カリキュラム修正技法、拡充学習・教授)について概観。第2部では、SEMの構成要素の一つを成す「拡充クラスター」の実施方法について詳しく述べる。また拡充クラスターの効果についての評価方法と研究結果を述べる。
目次
- 1 個性と才能をみつけるSEMの全貌(SEMは学校を変える;SEMとはなにか;子どもの潜在能力を伸ばす—拡充三つ組モデル;学校教育を変えるための提言;SEMについてのQ&A)
- 2 子どもの興味を生かす学習の時間—拡充クラスターの実際(拡充クラスターとは?;子どもの興味をみつける—拡充クラスターの実施方法1;スタッフ運営のポイント—拡充クラスターの実施方法2;プログラムを評価する;拡充クラスターQ&A)
「BOOKデータベース」 より