個性と才能をみつける総合学習モデル : SEM

Bibliographic Information

個性と才能をみつける総合学習モデル : SEM

J.S.レンズーリ著 ; 松村暢隆訳

玉川大学出版部, 2001.8

Other Title

Building a bridge between gifted education and total school improvement

Enrichment clusters : using high-end learning to develop talents in all students

Enrichment learning model for all students

総合学習モデル : 個性と才能をみつける

Title Transcription

コセイ ト サイノウ オ ミツケル ソウゴウ ガクシュウ モデル : SEM

Available at  / 109 libraries

Note

"Building a bridge between gifted education and total school improvement"および"Enrichment clusters : using high-end learning to develop talents in all students"を合本して訳出したもの

著書リスト: p185-186

参考文献: p187-191

Description and Table of Contents

Description

学校の再構築が求められるこの時代、教師も、その他学校にかかわる多くの人々も、すべての子どもの創造的な生産活動と学力を改善する方法を模索している。長い間求められてきた継続的な学校教育の改善をもたらすために融通の利く枠組みが、著者の提唱するSEMから得られる。第1部では、SEMの「指導実施」の三つの構成要素(全才能ポートフォリオ、カリキュラム修正技法、拡充学習・教授)について概観。第2部では、SEMの構成要素の一つを成す「拡充クラスター」の実施方法について詳しく述べる。また拡充クラスターの効果についての評価方法と研究結果を述べる。

Table of Contents

  • 1 個性と才能をみつけるSEMの全貌(SEMは学校を変える;SEMとはなにか;子どもの潜在能力を伸ばす—拡充三つ組モデル;学校教育を変えるための提言;SEMについてのQ&A)
  • 2 子どもの興味を生かす学習の時間—拡充クラスターの実際(拡充クラスターとは?;子どもの興味をみつける—拡充クラスターの実施方法1;スタッフ運営のポイント—拡充クラスターの実施方法2;プログラムを評価する;拡充クラスターQ&A)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA53233485
  • ISBN
    • 4472402572
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    町田
  • Pages/Volumes
    194p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top