学校教育と医療的ケア : 学校そして教師は医療的ケアにどう向き合うか
著者
書誌事項
学校教育と医療的ケア : 学校そして教師は医療的ケアにどう向き合うか
(フォーラム21)
新読書社, 2001.7
- タイトル読み
-
ガッコウ キョウイク ト イリョウテキ ケア : ガッコウ ソシテ キョウシ ワ イリョウテキ ケア ニ ドウ ムキアウカ
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p113-118
内容説明・目次
内容説明
本書では、医療的ケアにおける、「教育関係機関の機能」もしくは、「学校の教師の機能」について考える。
目次
- 1 結論(「教師である“私”」と「一般市民である“私”」との間でバランスをとる;そのバランスが崩れるときに何が起こるか? ほか)
- 2 医療的ケアをめぐる現状(実践家が直面している現実;特別なニーズを持つ子どもに対する教育の歴史的必然 ほか)
- 3 学校・教師が持ち得る選択肢(肢体不自由養護学校の在り方という視点から;“私”という視点から ほか)
- 4 今後、想定可能な方向性(養護学校がその基本的な構造を維持するという視点から;養護学校が発展的に消滅するという視点から)
「BOOKデータベース」 より