マニュアル障害児の学校選択 : やっぱり地域の学校だ
著者
書誌事項
マニュアル障害児の学校選択 : やっぱり地域の学校だ
社会評論社, 2001.8-
- 2002年版
- 2005年版
- タイトル読み
-
マニュアル ショウガイジ ノ ガッコウ センタク : ヤッパリ チイキ ノ ガッコウ ダ
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
2002年版 ISBN 9784784507726
目次
- 第1部 こうすれば地域の学校に入れる(決断してから就学が決まるまで—中鉢美津子・津田道夫往復書簡;小学校に入った翔子ちゃんの学習保障—「子どもの権利条約」と障害児の学習権;いつ、だれに、どう要求していったらいいか)
- 第2部 学校が変わる—学習についての考え方(追い出しは許さない;「生理の世話はできない」という担任;親としての心がけ—小学校に入ってから;子どもの関心を呼びおこす授業—ADHD児もともに楽しむ;学習革命が始まっている—インクルージョンで見えてきた)
- 第3部 障害児がいる家族のホントの話—シンポジウム・障害児と家庭と学校と 市民社会の常識を育てることがカギ
- 巻冊次
-
2005年版 ISBN 9784784507863
目次
- 第1部 こうすれば地域の学校に入れる(決断してから就学が決まるまで—中鉢美津子・津田道夫往復書簡;小学校に入った翔子ちゃんの学習保障—「子どもの権利条約」と障害児の学習権;いつ、だれに、どう要求していったらいいか)
- 第2部 学校が変わる—学習についての考え方(追い出しは許さない;「生理の世話はできない」という担任;親としての心がけ—小学校に入ってから ほか)
- 第3部 学区校就学運動、これからが正念場—政令「改正」と新「通知」は何をもたらすか(振り分け収容にまだこだわるのか;どうする?各地教育委員会;ディスカッション 官僚的行政「指導」とどうたたかうか)
「BOOKデータベース」 より