数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導
著者
書誌事項
数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導
(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 3)
東洋館出版社, 2001.8
- タイトル別名
-
数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導
- タイトル読み
-
カズ エノ オモイ オ ソダテル : シコウ ノ バ ズクリ ノ タメノ カズ ト ケイサン ノ シドウ
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
具体的な数の有り様と抽象的な数字との間に、どのようなものが介在すべきなのか、そして、それをどのように活用すべきなのか。本書は、各学年ごとに、実際の子どもたちとの授業づくりの中で思考言語としての「算数」をいかに育てていくかを具体的に説く。
目次
- 1 1年生で大切にしていること(数のはじまりはいくつ?;10はどうしてジュウなのか ほか)
- 2 2年生で大切にしていること(かけ算九九;数の加工 ほか)
- 3 3年生で大切にしていること(わり算;2桁のかけ算 ほか)
- 4 4年生で大切にしていること(分数;小数 ほか)
- 5 5年生・6年生で大切にしていること(分数の計算;小数の計算 ほか)
「BOOKデータベース」 より