数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導
Author(s)
Bibliographic Information
数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導
(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 3)
東洋館出版社, 2001.8
- Other Title
-
数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導
- Title Transcription
-
カズ エノ オモイ オ ソダテル : シコウ ノ バ ズクリ ノ タメノ カズ ト ケイサン ノ シドウ
Available at 36 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
具体的な数の有り様と抽象的な数字との間に、どのようなものが介在すべきなのか、そして、それをどのように活用すべきなのか。本書は、各学年ごとに、実際の子どもたちとの授業づくりの中で思考言語としての「算数」をいかに育てていくかを具体的に説く。
Table of Contents
- 1 1年生で大切にしていること(数のはじまりはいくつ?;10はどうしてジュウなのか ほか)
- 2 2年生で大切にしていること(かけ算九九;数の加工 ほか)
- 3 3年生で大切にしていること(わり算;2桁のかけ算 ほか)
- 4 4年生で大切にしていること(分数;小数 ほか)
- 5 5年生・6年生で大切にしていること(分数の計算;小数の計算 ほか)
by "BOOK database"