実践のエスノグラフィ
Author(s)
Bibliographic Information
実践のエスノグラフィ
(状況論的アプローチ, 3)
金子書房, 2001.10
- Title Transcription
-
ジッセン ノ エスノグラフィ
Available at 322 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆者: 茂呂雄二, 石黒広昭, 高木光太郎, 福島真人, 澤田英三, 川床靖子, 生田久美子
内容: 序章: 実践とエスノグラフィの意味, 第I部: 実践へのアプローチ(1章「具体性と実践の描出」-4章「状況・行為・内省」), 第II部: フィールドからの報告(5章「漁業者の生態学的な認知」-7章「職人の「わざ」の伝承過程における「教える」と「学ぶ」」), 人名索引, 事項索引, 編者, 執筆者
文献: 各章末
Contents of Works
- 実践とエスノグラフィの意味 / 茂呂雄二 [執筆]
- 具体性と実践の描出 / 茂呂雄二 [執筆]
- アーティファクトと活動システム / 石黒広昭 [執筆]
- 移動と学習 : ヴィゴツキー理論の射程 / 高木光太郎 [執筆]
- 状況・行為・内省 / 福島真人 [執筆]
- 漁業者の生態学的な認知 : 豊島からの報告 / 澤田英三 [執筆]
- "教室"の言語ゲーム : タンザニアの小学校をフィールドワークする / 川床靖子 [執筆]
- 職人の「わざ」の伝承過程における「教える」と「学ぶ」 : 独自の「知識観」「教育観」をめぐって / 生田久美子 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
人間の認知・学習活動を頭の中の作用とは見ず日常生活の実践や相互行為や道具の組織化として捉える場合、エスノグラフィのもつ方法論としての有効性を、理論と具体的資料から明かす。
Table of Contents
- 実践とエスノグラフィの意味
- 第1部 実践へのアプローチ(具体性と実践の描出;アーティファクトと活動システム;移動と学習;状況・行為・内省)
- 第2部 フィールドからの報告(漁業者の生態学的な認知;“教室”の言語ゲーム;職人の「わざ」の伝承過程における「教える」と「学ぶ」)
by "BOOK database"