学習障害研究における人間精神学の展開 : 新仮説の提唱および学習適応性尺度の構成

書誌事項

学習障害研究における人間精神学の展開 : 新仮説の提唱および学習適応性尺度の構成

中塚善次郎, 小川敦著

風間書房, 2001.9

タイトル読み

ガクシュウ ショウガイ ケンキュウ ニオケル ニンゲン セイシンガク ノ テンカイ : シンカセツ ノ テイショウ オヨビ ガクシュウ テキオウセイ シャクド ノ コウセイ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p227-236

内容説明・目次

目次

  • 理論編(従来の学習障害研究及び教育実践に見られる問題点と限界;学習障害研究に対する心理学モデルの提示)
  • 研究編(第1研究「学習適応性尺度」(Adjustment Scales of Learning:ASL)の構成;第2研究ASLの適用による「自我‐人格障害仮説」の検証)
  • 総合考察(教育への提言;学習障害に関する心理学的、哲学的、教育学的考察;学習障害児が問いかけること)
  • 学習障害児の福祉と安寧を目指して

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA5377000X
  • ISBN
    • 4759912762
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 246p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ