学習障害研究における人間精神学の展開 : 新仮説の提唱および学習適応性尺度の構成
著者
書誌事項
学習障害研究における人間精神学の展開 : 新仮説の提唱および学習適応性尺度の構成
風間書房, 2001.9
- タイトル読み
-
ガクシュウ ショウガイ ケンキュウ ニオケル ニンゲン セイシンガク ノ テンカイ : シンカセツ ノ テイショウ オヨビ ガクシュウ テキオウセイ シャクド ノ コウセイ
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p227-236
内容説明・目次
目次
- 理論編(従来の学習障害研究及び教育実践に見られる問題点と限界;学習障害研究に対する心理学モデルの提示)
- 研究編(第1研究「学習適応性尺度」(Adjustment Scales of Learning:ASL)の構成;第2研究ASLの適用による「自我‐人格障害仮説」の検証)
- 総合考察(教育への提言;学習障害に関する心理学的、哲学的、教育学的考察;学習障害児が問いかけること)
- 学習障害児の福祉と安寧を目指して
「BOOKデータベース」 より