学習障害研究における人間精神学の展開 : 新仮説の提唱および学習適応性尺度の構成
Author(s)
Bibliographic Information
学習障害研究における人間精神学の展開 : 新仮説の提唱および学習適応性尺度の構成
風間書房, 2001.9
- Title Transcription
-
ガクシュウ ショウガイ ケンキュウ ニオケル ニンゲン セイシンガク ノ テンカイ : シンカセツ ノ テイショウ オヨビ ガクシュウ テキオウセイ シャクド ノ コウセイ
Available at / 79 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: p227-236
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 理論編(従来の学習障害研究及び教育実践に見られる問題点と限界;学習障害研究に対する心理学モデルの提示)
- 研究編(第1研究「学習適応性尺度」(Adjustment Scales of Learning:ASL)の構成;第2研究ASLの適用による「自我‐人格障害仮説」の検証)
- 総合考察(教育への提言;学習障害に関する心理学的、哲学的、教育学的考察;学習障害児が問いかけること)
- 学習障害児の福祉と安寧を目指して
by "BOOK database"