競争戦略のダイナミズム
著者
書誌事項
競争戦略のダイナミズム
日本経済新聞社, 2001.10
- タイトル読み
-
キョウソウ センリャク ノ ダイナミズム
大学図書館所蔵 件 / 全151件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
その他の執筆者: 網倉久永, 野田智義, 遠藤妙子, 柳川範之, 柴田高, 成生達彦, 森田正隆, 西村清彦
内容説明・目次
内容説明
なぜあの企業はリードし続けるのか?今、日本企業に必要なものが、競争優位を確立し、維持する競争戦略だということを、「戦略スキーマ構築」「チャネル競争」などのケーススタディにもとづいて、気鋭の研究者が明らかにする意欲的分析。
目次
- 第1章 競争戦略論の展開—経済学との共進化
- 第2章 戦略スキーマの相互作用—組織の独自能力構築プロセス
- 第3章 戦略のダイナミック理論構築を目指して—産業内企業間相違の進化をめぐる一考察
- 第4章 製品標準化の経済学的分析—互換性と標準形成の企業戦略
- 第5章 技術規格の業界標準化プロセス—ネットワーク外部性にもとづくバンドワゴン効果の検証
- 第6章 チャネルの競争優位と製販提携—機能、構造およびその歴史的変遷
- 第7章 情報技術が流通戦略を変える—日米自動車流通の比較分析
「BOOKデータベース」 より