小学校の「性と生」の総合学習 : 画期的な「真ん中にテーマ箱」の学習計画表を提案!すべての「総合的な学習」に応用できる!
Author(s)
Bibliographic Information
小学校の「性と生」の総合学習 : 画期的な「真ん中にテーマ箱」の学習計画表を提案!すべての「総合的な学習」に応用できる!
(からだ・こころ・いのち, 1)
子どもの未来社, 2001.8
- Title Transcription
-
ショウガッコウ ノ セイ ト セイ ノ ソウゴウ ガクシュウ : カッキテキ ナ マンナカ ニ テーマバコ ノ ガクシュウ ケイカクヒョウ オ テイアン スベテ ノ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ニ オウヨウ デキル
Available at 55 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
画期的な「真ん中にテーマ箱」の学習計画表を提案!すべての「総合的な学習」に応用できる。
Table of Contents
- 1 理論編(座談会 「総合的な学習」と「性と生の学習」の課題;対談 「総合学習」でも性と人権は最も重要視するべきテーマである!;提案 こうすればできる、本物になる「性と生」の総合学習—4つのハードルの乗り越え方・「真ん中にテーマ箱」の学習計画表・3段階学習計画法;提言 「性と生」の学習こそ総合学習にふさわしい—子どもたちの常識を揺さぶる・「マイノリティーの性」を学ぶ・総合学習に発展させる3つの切り口;論文 いまなぜ「総合学習」としての「性」なのか)
- 2 実践編(低学年 よく見て、発見しよう!自分のからだ;中学年 からだは動いている、成長している、生きている;高学年(試案) これまでの自分、いまの自分、これからの自分に出会う;高学年 トイレ探検で「さまざまな性」を学ぶ;養護教諭のかかわりから エイズを学ぶ実践から、総合学習の課題に迫る)
by "BOOK database"