小学校の「性と生」の総合学習 : 画期的な「真ん中にテーマ箱」の学習計画表を提案!すべての「総合的な学習」に応用できる!
Author(s)
Bibliographic Information
小学校の「性と生」の総合学習 : 画期的な「真ん中にテーマ箱」の学習計画表を提案!すべての「総合的な学習」に応用できる!
(からだ・こころ・いのち, 1)
子どもの未来社, 2001.8
- Title Transcription
-
ショウガッコウ ノ セイ ト セイ ノ ソウゴウ ガクシュウ : カッキテキ ナ マンナカ ニ テーマバコ ノ ガクシュウ ケイカクヒョウ オ テイアン スベテ ノ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ニ オウヨウ デキル
Available at / 55 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
画期的な「真ん中にテーマ箱」の学習計画表を提案!すべての「総合的な学習」に応用できる。
Table of Contents
- 1 理論編(座談会 「総合的な学習」と「性と生の学習」の課題;対談 「総合学習」でも性と人権は最も重要視するべきテーマである!;提案 こうすればできる、本物になる「性と生」の総合学習—4つのハードルの乗り越え方・「真ん中にテーマ箱」の学習計画表・3段階学習計画法;提言 「性と生」の学習こそ総合学習にふさわしい—子どもたちの常識を揺さぶる・「マイノリティーの性」を学ぶ・総合学習に発展させる3つの切り口;論文 いまなぜ「総合学習」としての「性」なのか)
- 2 実践編(低学年 よく見て、発見しよう!自分のからだ;中学年 からだは動いている、成長している、生きている;高学年(試案) これまでの自分、いまの自分、これからの自分に出会う;高学年 トイレ探検で「さまざまな性」を学ぶ;養護教諭のかかわりから エイズを学ぶ実践から、総合学習の課題に迫る)
by "BOOK database"