テクノロジーと教育のゆくえ

書誌事項

テクノロジーと教育のゆくえ

吉川弘之著

(シリーズ教育の挑戦)

岩波書店, 2001.10

タイトル読み

テクノロジー ト キョウイク ノ ユクエ

注記

挿図あり

読書案内: p163-165

内容説明・目次

内容説明

「幸福な科学」の時代は終わり、クローン技術や遺伝子組み替え食品の開発、環境破壊などさまざまな分野で、科学の応用の是か非かを問われる難しい状況が次々に起こっている。今、科学とどう向き合うか。子どもたちの無関心を超えて、教科の枠に縛られず、現代のテクノロジーの何を抽出し、どう教えたらよいのか。科学の発達の歴史を辿り、あまりにも複雑になってしまった学問領域のあり方の問題点をも見据えながら、これからの教育の方向についてダイナミックに提言する。

目次

  • 1 人間の行動の結果としての環境
  • 2 再定義を迫られる科学
  • 3 科学の新しい方向
  • 4 教育と「循環」のモデル
  • 5 むすび

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA54105833
  • ISBN
    • 4000264532
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xv, 167p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ