教育本44 : 転換期の教育を考える
Author(s)
Bibliographic Information
教育本44 : 転換期の教育を考える
(Best selection)
平凡社, 2001.10
- Title Transcription
-
キョウイクボン 44 : テンカンキ ノ キョウイク オ カンガエル
Available at 187 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
古典に学び教育の転換点を洞察する。
Table of Contents
- 1 教育の再定義(「教え」の不可能性と「学び」の根源性—プラトン『メノン』;子どもの内側から子どもの世界を捉える—ピアジェ『教育の未来』 ほか)
- 2 学びの思想(人はいかにしてなるべき存在になるか—アウグスティヌス『告白』;修道院において成熟した「修養」を基礎とする学び—サン=ヴィクトルのフーゴー『ディダスカリコン(学習論)』 ほか)
- 3 学校という装置(クラスと一斉授業の歴史が意味するもの—ハミルトン『学校教育の理論に向けて』;近代教授理論の出発点を示すテキスト—コメニウス『大教授学』 ほか)
- 4 子どもと社会(「子供期」の発見と学校、家族の変容—アリエス『子供の誕生』;近代教育学のパラダイムを提示—ルソー『エミール』 ほか)
- 5 改革への指標(条約を生かす途をどう考えるのか—国際連合「子どもの権利条約」;グローバルに考える日本の教育、世界の教育—ユネスコ「世界教育レポート二〇〇〇—教育権」 ほか)
by "BOOK database"